日本とフィンランドの音楽

日本に興味を持ったきっかけがアニメだったが、日本語に興味を持ったきっかけが音楽でした。初めて聞いた曲は浜崎あゆみの「Evolution」という曲でした。十五歳の時、インターネットで友達が紹介した曲で見つけました。その時もYouTubeでMVを見られました。なんか西洋の音楽との違う感じだなと思いました。友達に何かをおススメしてくださいと言って、そして、大塚愛の曲を見つけました。本当に珍しい(少し変だと思った)MVがありました。

私は音楽が好きで、歌詞を分かれるようになりたいと思いました。後、大体YouTubeで日本語の音楽を聴きました。YouTubeにアップロードされた曲の悪い面が分かるので、少し年を取った後、CDも買い始めました。

数年後、ある日本語の授業の時、先生が中島みゆきさんの「地上の星」という曲を紹介してくれました。とても気になって中島みゆきさんについてもっと調べました。

外国人の中で日本のシティポップという音楽の種類が人気だそうです。私は強い声がある女の人の歌が好きです。

みなさんはフィンランドのIskelmä(イスケルマ)はご存じでしょうか?イスケルマはフィンランドの50代生まれの人と人気の音楽の種類です。雰囲気は少し日本の演歌と似ています。私の好きな歌手はKaija Kooで、私の母も好きみたいです。ぜひ聞いてみてください。

ものすごく忙しかったが、日本語を上達ためにブログを書くのを続けなければならないです。